オミクス博士のブログ

薬学の博士課程のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

グリオブラストーマ研究のための有用な細胞バンクの誕生

Cell PressとLancetが共同で出版しているオープンアクセス誌EBioMedicineからグリオブラストーマ研究のための有用な細胞バンク(HGCC biobank)が発表されました(Xie, Yuan, et al. "The human glioblastoma cell culture resource: validated cell models …

MediaPad T2 7.0 Proを買いました。

2年くらい使っていたスマホが充電できなくなってしまったので新しいのを買うことにしました。僕はスマホとガラケーの2台持ちでスマホで電話はほとんどしないので、新しいのは画面の見やすさを重視してタブレットにすることにしました。タブレットの大きさは…

東北大の授業料の半額免除を受けることができました。

昨年度(博士課程1年)は授業料免除申請が通るほど自分が貧乏だと気付いていなかったので申請を忘れてしまい残念でしたが、今年度(博士課程2年)は東北大の前期の授業料を半額免除していただけることになりました。僕の経済状況としては、東北大のティーチ…

プロテオミクスに有用な細胞内局在データベースMetazSecKBの紹介

タンパク質の機能を知るためにそのタンパク質が細胞のどこにあるのかいうのは重要な情報です。 現在、インターネットで無料で公開されていて情報が随時更新されている細胞内局在データベースには、MetazSecKBとLOCATEがあります。MetazSecKBはヒトを含む121…