オミクス博士のブログ

薬学の博士課程のブログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Post-itを使って読書からアイデアを引き出す

今回はPost-itの読書の時の使い方を紹介します。本を読むときにPost-itを使うことで本の内容をより深く理解したり、後から本を読み返すときに本の内容を思い出しやすくなります。 僕が読書でPost-itを使おうと思ったきっかけは、Kindleで本を読んでいた時に…

科学が明らかにする子育てにおける父の必要性

父親は外で働き、母親は育児に専念すべき、そんな時代はもう終わりました。ビジネスで活躍している女性はだんだんと増えてきていますし、これからもどんどん増えていくでしょう。男性も女性も外で働くようになったのですから、育児も女性だけに任せるのでは…

SACLAに学ぶこれからの科学者の情報発信のあり方 - 科学者は科学を市民にとって身近なものにしなければならない

独立行政法人 理化学研究所 放射光科学総合研究センター X線自由電子レーザー施設「SACLA」の公開しているムービー「未来光子 播磨サクラ」のクオリティーがすさまじいと話題になっています。 往年のアニメのOPっぽい雰囲気を再現しまくった「播磨サクラ」が…

受け継がれる恐怖の記憶

あなたには特にこれといった理由はないのに、どうしても好きになれないものはありますか?もしかしたら、それは、あなたの先祖が経験したつらい出来事に原因があるのかもしれません。 BBCが伝えているニュースを紹介します。 実験は、トラウマとなるような出…

最初のNISA口座を開設する金融機関選びがとても大事

いよいよ2014年1月1日からNISAがスタートします。NISA口座の開設手続きは2013年10月1日からできるようになっているので、もうNISA口座を開設したという方も多いと思いますが、まだNISA口座を開設していない方に向けて最初にNISA口座を開設する金融機関は、目…

肥満は味覚を変える?

肥満は、私たちの舌の食べ物への反応を変えることで、私たちの味覚を変えるかもしれないことが明らかとなりました。ScienceDailyで伝えられています。 2013年11月13日、PLOS ONEにおいてBuffalo大学の生物学者が、肥満がマウスの甘味を感知する能力を弱める…