オミクス博士のブログ

薬学の博士課程のブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

研究キャリアを考える上での参考になれば幸いです。<感想>市民のためのサイエンス講座「記憶のしくみと心のなりたち」

先日は東北大学の萩ホールで開催された市民のためのサイエンス講座「記憶のしくみと心のなりたち」に参加してきました。神経科学のお話も大変おもしろかったですが、プロの研究者の一般の方々への研究発表のやり方という視点で見てもためになりました。利根…

<紹介>市民のためのサイエンス講座「記憶のしくみと心のなりたち」

東北大のイベントで面白そうなものを見つけたので紹介します。 市民のためのサイエンス講座「記憶のしくみと心のなりたち」ノーベル賞受賞利根川進氏特別講演(9/27開催)https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2015/09/event20150828-01.html 入場無料で参加の…

やる気が出ないときは、少しの時間だけ作業すると決めて取り掛かる

どうしてもMPが減って、とりかかれない場合には、5分だけメールを書く、5分だけ作業をするといったように、時間でタスクを分解するということができます。これを「小さなタスクに分けよう」というのはなかなかうまくいきません。時間が足りないのではなく、M…

「一瞬で大切なことを伝える技術」で伝え方を学ぶ

教授とのディスカッションで伝え方が全然ダメだと言われてしまったので、「一瞬で大切なことを伝える技術」を読んでみることにしました。 一瞬で大切なことを伝える技術 posted with amazlet at 15.04.26 三谷 宏治 かんき出版 売り上げランキング: 21,887 A…