オミクス博士のブログ

薬学の博士課程のブログ

クラウドソーシングが今後の私たちの生活を大きく変える

 
 最近、「クラウドソーシングの衝撃」という本を読みました。この本はとてもおもしろくて、勉強になったので、皆さんにおすすめしたいと思います。


クラウドソーシングって何?

 クラウドソーシングは、インターネットを介して不特定多数のクラウド(群衆)にアクセスして必要な人材を調達する仕組みのことを言います。
 
 クラウドソーシングは、商品開発や新規事業立ち上げを従来と比べて数倍のスピードで、かつ半分以下のコストで行うことを可能にするため企業の競争ルールを根本から変えてしまいます。
 
また、今後は企業が人材を調達する場合には、正規雇用であれ、その都度の調達であれ、クラウドソーシングを利用することが多くなるであろうことから、個人の就職に必要な条件や働き方そのものも大きく変化するでしょう。
 

クラウドソーシングは私たちの生活を劇的に変える

 米国のクラウドソーシング市場は、2010年3月8日にオバマ政権が積極的にクラウドソーシングを活用し、イノベーションを促すよう推奨して以来、急激に伸びています。
 
一方、日本では2012年からクラウドソーシングがマスメディアで取り上げられることが増えてきているものの、まだその重要度が十分に理解されているとは言えません。
 
しかし、欧米で始まったクラウドソーシングによる社会変革は今後数年のうちに世界的潮流として日本を巻き込んでいくことになると思います。
 
そして、企業の終身雇用制度の廃止などを引き起こし、私たちの社会生活を劇的に変えることになるでしょう。
 

クラウドソーシングは強力な武器になる

 クラウドソーシングによる社会変革は、私たちにとって脅威です。しかし、クラウドソーシングはうまく利用できれば強力な武器にもなります。
 
 本書を読んで、今からクラウドソーシングが普及した社会に対応した将来計画を立てることは、市場における自身の価値を高め、差別化をもたらすことになると思います。