オミクス博士のブログ

薬学の博士課程のブログ

東北大の授業料の半額免除を受けることができました。

 昨年度(博士課程1年)は授業料免除申請が通るほど自分が貧乏だと気付いていなかったので申請を忘れてしまい残念でしたが、今年度(博士課程2年)は東北大の前期の授業料を半額免除していただけることになりました。


僕の経済状況としては、東北大のティーチング・アシスタントとリサーチ・アシスタントからの年間45万円ほどの収入と、日本学生支援機構からの年間146万4千円の無利子(一種)の貸与奨学金で生活しています。両親からの金銭的援助はありません。

ただ申請の際に両親の収入に関する書類の提出も求められたので申請結果には両親の収入も加味されていると思います。

 自分では授業料免除申請が通ると思わなくても申請してみたら意外と通ることもあるので、大学生や大学院生でまだ授業料免除申請をしたことが無い方は各自の大学で申請をしてみてはいかがでしょうか?

申請手続きは少し面倒ですが、採用されれば数十万円お得になるので申請する価値は十分にあると思います。